Master3’s blog

LaTeXやExcelVBAなどの作例集

2022-03-25から1日間の記事一覧

レオパレスでドアがゆっくり閉まるようにする方法

レオパレスでドアがゆっくりしますようにするには、ドライバーで上のところのネジを調節するだけです! ここ! 数字は横向きになってる 僕の場合は②番のネジを少し締めることで、閉じる直前からドアの速度がゆっくりになりました。 ドアの音が静かになると、…

LEONETのスタンダードプランのWiFiに親機を増設した話

現代の文化的な生活には快適なネット環境が必須です。筆者はレオパレスに住んで5年目になるのですが、レオパレスのインターネットサービスにはいくつかプランがあり、その中でも一番お手頃なスタンダードプランに加入しています。これは月額2,310円でWiFi使…

テレビ(ユニテク:LCH3209G)にHDDをつないで録画容量を追加した話

先日、古いパソコンのHDDをSSDに換装したときに、取り出したHDDが余ったのでテレビの録画容量を増設することを思いつきました。もともと録画用の500GBのHDDをテレビのUSBポートにつないで録画していたのですが、HDMIケーブルでパソコンとテレビを接続するよ…

ExcelVBA作例9(UV-Vis:経時変化)

今回ご紹介するのは、前回までにご紹介した、3回ずつ測定したUV-Visスペクトルから計算した濃度の、平均値と標準偏差の時間変化を集計するマクロになります。 このマクロを実行するためには、前回までにご紹介した3回平均と標準偏差を計算するマクロを実行し…

ExcelVBA作例8(UV-Vis:3回測定標準偏差)

前回ご紹介した実験結果の紫外可視吸収スペクトルは、同じサンプルを三回測定していました。 このようなデータは、測定値の平均と標準偏差が知りたい場合が多くあります そこで今回は、3回測定の平均と標準偏差を計算するマクロを紹介いたします。 このマク…