Master3’s blog

LaTeXやExcelVBAなどの作例集

LEONETのスタンダードプランのWiFiに親機を増設した話

現代の文化的な生活には快適なネット環境が必須です。筆者はレオパレスに住んで5年目になるのですが、レオパレスのインターネットサービスにはいくつかプランがあり、その中でも一番お手頃なスタンダードプランに加入しています。これは月額2,310円でWiFi使い放題なのですが、いかんせんWiFiの電波が弱いかな?と思います。具体的には、居間にいる分には電波が届くのですが、トイレや浴室には電波が届きません(スマホ中毒ぶりが露見してお恥ずかしいのですが・・・)。筆者は(あまり詳しくはわからないのですが)モバイル通信容量が家族と共有されているらしく、使いすぎるとすぐに親から苦情が来ていたので、かなり不便だなと思っていました。そこであるとき、店頭で見かけたWiFiの親機を(あまりよく調べずに!)衝動買いしてしましました。それがコレ↓

[http://

:title]

設置の仕方としては、まずレオパレスの有線LANをLifeStickのLANポートからこの親機のINTERNETポートにつなぎ変えます。

f:id:Master3:20220325221719p:plain

これの左の線

f:id:Master3:20220325222352p:plain

親機

つぎに、親機のLANポートからLEONETのLifeStickのRANポートに接続します。これをすることで、HDMIポートに刺さっているLifeStickでもネットが使えるようになります(この時点ではまだ使えないケド)。

f:id:Master3:20220325222616p:plain

LifeStickの電源のところにLANポートがある

ちなみに、LifeStickはテレビを消していると電源が切れていることがしょっちゅうあり、そのたびに電源を切って、またつける必要があるので、スイッチ一つで電源をON/OFFできるタップにつなぐのがおすすめ!

そのあと親機に電源をつないでWiFiをつなごうとしたんですが、持ち前の機械音痴がたたってこれの設定がめっちゃてこずりました。親機のSSIDを選んでパスワードを入力してからログインしようとすると、「Authentication Failed.」と表示されて、WiFiにつながらないんですね。実はこれ、LifeStickのWiFiだけじゃなくて、有線LANでもLEONETにログインする必要があるからみたいです。LEONET IDとパスワードは、初期設定ではレオパレスの契約時の書類に、変更後は&Leoのスマホアプリとかから確認できたはずです。このログインも、僕の場合スマホからだとできなくて、パソコンに表示されるログイン画面に正しい入力があるとやっとつながるようになりました。ログイン後はスマホでもWiFiがつながるようになります。

WiFiは親機のSSIDに接続して使うようになります。

苦労したかいあって接続後は電波が届く範囲も十分に広がり、速度もネトゲとかやらない筆者としては十分速いと思います。めでたし