Master3’s blog

LaTeXやExcelVBAなどの作例集

NHKの訪問が最近来ない

一人暮らしの部屋に入居した当初は受信料請求の訪問は頻繁にありました。

しかし筆者はアルバイトもせずに仕送りだけで生活していましたし、母からお金の使い方について常日頃から文句を言われてましたので、ドケチ根性が染みついていました。

NHKの脅しよりも母にねちねち文句を言われるほうが嫌だったのです。

そんなこともあり、知らない人が来た時にはドアを開けませんでした。

そんなあるとき、チャイムの音でインターホンを覗くと、知らない若い女性が立っていました。NHKの集金はそれまでみんなおじさんだったので、この人がNHKの集金だとは思わず、ドアを開けました。

「お宅はテレビがありますよね?受信料を払ってもらわなければなりません」

しかしこちらのどケチ根性は折り紙付きです。うだうだと駄々をこねます。いやむしろ、非モテ著者にとって女性とタダでおしゃべりできるなんて儲けもんです(笑)しかし相手も大したもので、何を言っても食い下がってきます。そこで、「すいません、すいません・・・」と言いながらドアをゆっくり閉めてみました。すると、意外にも相手はすんなりと引き上げてくれました。

これ以降、催促の手紙はちょくちょく届くものの、集金の訪問自体は来なくなりました。ネットを見ると、乱暴な集金や未払いの裁判など怖い記事も見かけるので、著者の住む地域は今のところ良心的なのかもしれません。しかし、憲法には国民の「契約の自由」が保証されているので、強制的に集金するNHKはふつうに憲法違反だと思うのです。真面目に払っている人には悪いと思いますし、訴えられるかもしれませんが、そもそも貧乏人は生活の安定など望むべくもないのかもしれません

留学生の知り合いで、スマホでもNHKが見られるので受信料を請求された人がいました。著者は見方もよくわかりませんが、スマホでの受信料も払っている人は多いのでしょうか?著者の周りではあまり聞いたことありません

YouTubeで人気のひろゆき西村博之)氏の、NHK受信料に関する動画が面白かったのでリンクを張っておきます

 

www.youtube.com

[http://

:title]