Master3’s blog

LaTeXやExcelVBAなどの作例集

ExcelVBA作例2(合成レシピ:その他一列削除)

  • 僕が実験で使う薬品の配合レシピを管理するExcelブックにはマクロが組まれています

    合成レシピ

    [http://:title]

  • このブックには5つのボタンに5種類のマクロを組んであるので、これらをひとつづつ紹介していこうと思います

    今回はこれ!
  • その他の記入欄に書かれている薬品を一種類ずつ削除するためのマクロです。
  • 普通にデリートで消してもいいんですけど、下に書いてる数式とか間違って消したくないのでボタンを作りました!

Sub その他一列削除()
Dim 列 As Integer
列 = 30
Do While Cells(12, 列).Value = ""
    列 = 列 - 1

    If 列 = 10 Then
        Exit Do
    End If
Loop
Cells(12, 列).Value = ""
Cells(14, 列).Value = ""
End Sub

  • 30列目はADの列ですね。ADから左方向に値の入ったセルを検索していくものです。僕の実験で一回で使う薬品の種類はそこまで多くないので30列目くらいから始めても問題ないかなと思って設定した列であり、特に根拠はないです(;^_^A
  • このボタンを押すと・・・

    一回押した

    二回目押した
  • 三回目以降は何も起きません
  • これだけです(笑)
  • ほかのボタンのマクロは次回以降紹介します~
  • イチオシの本もリンクを張っておきます!↓

[http://

:title]