Master3’s blog

LaTeXやExcelVBAなどの作例集

マウスのノートパソコンのうるさすぎるファンの音(故障)をなおした話

いつ頃からだったか忘れてしまったのですが、僕が4年使っていたマウスのノートパソコンはファンの音がとんでもなくうるさいという故障が発生していました。

www.wformat.comたまにカチカチカチとファンの羽が擦れるような音がすることもあり、このまま使い続けていたら悲劇的な最期を迎えてしまうことになりそうでした。図書館で自習していたときに、何気なく持って行っていたこのパソコンを起動したときも、静かな読書スペースに掃除機のようにブンブン音が響き渡ったので、恥ずかしくてすぐにやめるといったこともありました。マウスのカスタマーセンターに問い合わせてみたところ、修理が必要なレベルだとお墨付き(?)をもらったのですが保証期間は3年だったので、修理に出すには4万円ぐらい必要であり、貧乏学生である筆者にはとても苦しい金額でした。しかしPC自体の性能は筆者にはもったいないほどの高性能なので、買い替えるわけにはいかないのです。

どうしたものかと思いつつ時は流れ、ある時ぼーっとYouTubeを見ていたら、古いパソコンを分解してファンを掃除する動画が目に留まりました。動画ではファンの羽の軸の部分にグリースみたいなものも塗っていたような気がします。見ているうちにだんだんできるような気がしてきます。そこでさっそくPCの裏側のネジを外し、ファンを取り出してみました。しかしファンのユニットの、羽の部分のケースがなかなか外れないのです。無理やり外すのが怖かったので、その日はあきらめて念のためファンの写真を撮り、羽のところにシリコンスプレーを振りかけてから元に戻してみました。起動してみると、ブンブン音はちょっとだけ小さくなったようななっていないような感じでしたが、当然まだ全然うるさい状態です。なのでダメもとで、さっきとったファンの写真の、シリアル番号みたいな文字列をネットで検索してみると・・・

なんと奇跡的にこのファンと互換性のあるファンを発見!!!それがこのアマゾンリンクを張った商品です。早速注文して到着を待つこととなりました。この商品、中国から発送しているみたいで、到着まで結構時間がかかった気がします。到着後早速この部品と交換してみると、劇的に静かにパソコンが使えるようになりました。めでたし

 

この感動が忘れられなかったので、これ以来筆者はパソコン関係の動画をよく見るようになりました。するとある時、古いパソコンのHDDをSSDに換装する動画を見つけました。

www.youtube.com

筆者もたまたま、遅すぎて拙宅のクローゼットに眠らせていた古いパソコン

Gateway NE572-N58F 【Corei5/8GB/750GB/MULTI/Win8/シルバー】

イオシス|Gateway NE572-N58F 【Corei5/8GB/750GB/MULTI/Win8/シルバー】

が一台あったので、これを試してみました。SSDはコレ↓

 

するとこのPCが見事に復活!!!今はそのPCでこのブログ記事を書いています。Youtubeがあってよかった~!パソコン修理屋うえもっちゃんありがとう!

 

追記:SSD換装したパソコンですが、操作しない時間が長いと落ちてしまう問題が発生していました。古いパソコンなのでバッテリーがだめになっているのかもしれないと思い、バッテリーを抜いて電源に直接繋いで使ってもダメでした。結論から言うとこれは5184問題で、CrucialのSSDFirmwareの不具合のためでした。僕の場合下のページからインストールするだけで治りました。

www.crucial.com